「経理って大変だ。」

フリーランスと言うのは、

現場だけじゃない。

 

自宅でもいろいろやる事がある。

写真の仕事の時は

セレクトがあるけれど、

セレクト作業は好きだから飽きないし愉しい。

 

でも、

“事務仕事”は別。

事務仕事とは、

請求書や経費等のお金関係。

もうめんどくさいのなんの。

 

帰宅すると、

税務署からの封書。

(ん?何だろ??)

 

開けてみると、

確定申告に添付した支払い調書の内の1枚、

源泉されてなかった?との事で

別途手続きが必要とのこと。

(え、何だそれ?)

 

今まで、

源泉されてない支払い調書が来た事が無いので

対応がイマイチ分からない。

小難しい単語の羅列の文面が理解出来ない。

(うーーーー苛)

 

(妻の帰宅を待とう。)

妻は外資で経理をやってるので、

悩むより聞いた方が早い。

 

「これこれこういう事じゃないかな。

一応、明日税務署で確認してみるといいよ。」

「うえー!すげーめんどくせー!」

よーく分かったけど、

すごーくめんどくさいのも分かった。

 

「経理ってさ、こんなめんどいのが毎日起こるんだよな?」

「そう、しかもミスが自分のせいじゃないと言うね。笑」

「そんなんストレスでハゲるわ!」

「しかも聞いた事も無い様な単語も沢山出て来るし。」

「あー、もうハゲたー。」

笑。

 

これしきの軽微な1件で

これだけめんどくさいのだ。

このめんどくささ&ストレスが毎日山積してるなんて

経理の仕事って本当に大変だ。

20160622
めんどくさいよ〜〜〜〜ごろ〜〜〜〜ん。